KCB ニュース「vol.8」

☆KCB News ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Enriching Lives with Creative Content
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ vol.8(2019/05/09)☆
KOCCA Content Biz News
韓国コンテンツの最新ビジネス情報をお届けいたします!!
音楽、アニメ、 放送コンテンツ、マンガ、キャラクター
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ by KOCCA JAPAN BUSINESS CENTER

第一回スタートアップ・ 海外進出フェスティバル、
11月にソウルとプサンで開催
韓国経済
2019.05.08

韓国のスタートアップを全世界へお知らせする「グローバルスタートアップ・フェスティバル・ComeUp2019」が11月にソウルとプサンで開催される。

韓国の中小ベンチャー企業部は8日「ComeUp2019」組織委員会の発足式を開催した。今年、初めて開かれるComeUp2019は、韓国のスタートアップ企業を海外のベンチャー投資家(VC)へ紹介し、グローバル投資家とのネットワークを広める機会を提供するために企画された。


今回のイベントは、11月25〜30日までプサンとソウルDDPで開催される。スタートアップ支援機関へのツアーをはじめ、講演・スタートアップ紹介などを行う計画である。海外VCとネットワーキング、国内スタートアップの展示・体験、一般人を対象とする講演とDemo Dayなども予定されている。プサンでは韓・ASEAN首脳会議一部の行事として、アジアのスタートアップネットワーキングイベントが行われる。

韓流情報の総合書「2018韓流白書」、
前年比80.7%増加したゲーム輸出情報を含め発刊
聯合ニュース
2019.04.23

全世界に拡散されている韓流文化コンテンツの分野別現状を分析し、総合した「2018韓流白書」が発刊された。白書は、第1部に韓流総論、第2部に2018韓流部門別の動向や展望、第3部に付録(韓流関連政策と論文)で構成されている。


1〜2部では、放送・映画・音楽・公演・ゲーム・マンガ・出版などの文化コンテンツ動向、またファッション・ビューティー・グルメ・観光などの消費財・サービス産業の輸出動向を集約した。3部では、2015〜2018年の社会科学、人文科学、芸術体育学、複合学の分野で韓流をテーマとした学術論文334編の書誌情報を集めた。


白書は、韓国の中央行政機関、地治体、文化産業関連機関及び団体等に優先配布され韓流産業に対する理解を高め、企業の韓流拡散戦略のための基礎資料と学界の研究資料として活用される予定である。


本書は、国際文化交流振興院のホームページ(www.kofice.or.kr)の「調査研究資料 – 文化産業研究資料」でダウンロードすることができ、教保文庫政府刊行物コーナーで購入できる。

韓国の大手通信事業者KT、
5Gストリーミングゲーム事業に注力
ファイナンシャルニュース
2019.04.21

韓国の大手通信事業者、KTは4月21日、韓国HTML5ゲーム会社である(株)MOVIGAMEと共同発掘業務協約(MOU)を結んだ事を明らかにした。


HTML5ゲームは、専用のソフトウエアやアプリを必要としない、ネットのブラウザーさえあればパソコンやスマホで実行できるウェブベースのゲームである。今回のMOUに基づいてKTと(株)MOVIGAME はHTML5ベースのストリーミングゲームコンテンツを提供し、B2B統合マーケティングのために協力する計画である。


KTのマーケティングチャネルやコンテンツ事業のノウハウ、(株)MOVIGAMEのHTML5ゲーム開発能力を結合して、ストリーミングゲームの価値を高める作業を一緒に進めていく方針である。


両社は、HTMLベースのストリーミングゲームコンテンツ活性化の第一ステップとして(株)MOVIGAMEのHTML5ゲーム専用サイトを活用する計画であり、今回の協約に基づき、さまざまなストリーミングのゲームのサポートを拡大する予定である。


また、KTとの(株)MOVIGAMEは5Gストリーミングゲームの実現のため、ゲーム専門開発会社とも協力を推進していく計画である。

韓国テキスト:http://www.fnnews.com/news/201904211638391426